マリトッツォが日本で流行する前に食べてた話

 

こんにちは。ミイです。

 

みなさん、マリトッツォっていま人気ですよね。

 

f:id:miiisanlog:20210616003040j:image

 

これ、元はイタリアのローマ発祥のスイーツなんです。

起源を辿れば、古代ローマまで遡ると言われているほど伝統的なものだとか。

 

ローマでは、朝食に甘いものを食べる習慣があり、このマリトッツォもカフェに並んでいます。

 

今日本ではこのマリトッツォ、かなり人気ですよね。

私が知ってる中では、カルディが1番初めに冷凍のマリトッツォを販売して、ネットやSNSでもかなり人気でしたよね。

今やコンビニでもマリトッツォを見かけるようになりました。

 

そんなマリトッツォ。

 

わたし1年半ほど前に(コロナで渡航できなくなるギリギリ)イタリア旅行に行きまして、

そこで食べたマリトッツォがとても美味しかったのでご紹介します。

 

■gelateria caffe regolie (ジェラテリアカフェ レーゴリ)

 

ローマでマリトッツォを食べるならここ!

と言われている有名なお店です。

 

ちなみに同じような入り口が2つ続いておりますが向かって左がカフェになっています。

向かって右はケーキ屋さんなのかな?

 

f:id:miiisanlog:20210616003510j:image

 

レーゴリは、ローマの中心部にあり

朝からたくさんのお客さんで賑わっております。

 

f:id:miiisanlog:20210616003513j:image

店内奥から撮影

 

店内は奥に長い作りになっており、奥に小さなイートイン・スペースがあります。

 

ちょっと観葉植物で隠れちゃってますが、、

赤いニット帽を被った紳士が、その場でコーヒーを飲んでいます。

このように、多くのお客さんはショーケースの前で注文してさっと食べて帰っていきます。

生活の中に、カフェがあるんですね。

 

お店に入ってすぐのショーケースには

お目当てのマリトッツオがありました。


f:id:miiisanlog:20210616003519j:image

 

マリトッツオは大きいのと小さいの、2種類ありました。 

写真を撮り忘れたんですが、他にもいろんなパンやお菓子も並んでいます。

 

イタリアのカフェ全部が全部なのかはわかりませんが、このお店ではショーケース前で食べたいものと飲み物を注文をして、奥のレジでお金を払うというシステムです。

 

 

ショーケースの前で 欲しいものを指差して、Can I have this one, please?

また、イタリア語でちょっと挑戦

Questo, per favore?(クエスト・ペル・ファボーレ?)

この「ペル・ファボーレ?」が「下さい」の意味になるので覚えておくと超便利!

 

ほんの少し、言葉を覚えておいて、旅先で使ってみるのも結構楽しいです。

伝わったとき、ちょっと感動しますよ。

伝わらなかったらそれもまた。旅の恥はかき捨てです。

話しかけるという勇気が一番大事。

 

 

イタリアではコーヒーといえばエスプレッソ。

普通にコーヒーを注文すると問答無用にエスプレッソが出てくるので苦手な方は要注意です。

いわゆる普通のコーヒーが飲みたい時には「アメリカーノ」を注文しないといけません。

またイタリアでは、カプチーノは朝しか飲まないそうです。

そんなものはお構いなしに昼だろうが夕方だろうがカプチーノ飲んでたんですけどね。

 

 


f:id:miiisanlog:20210616003517j:image

 

念願の、本場マリトッツオです。

思っていたより生クリームが軽くて、ペロッと一つ食べられます。

またパンがほんのり甘くて柔らかくて、、、

 

ん〜〜〜最高♡

 

またローマに滞在する時があったら、必ず再訪します!

 

 

また午後には売り切れてしまうこともあるそうなので、

早めの時間に行くことをオススメします!

 

↓HP 

http://www.pasticceriaregoli.com/

↓GoogleMap