英会話力ゼロの旅行術

 

こんにちは。ミイです。

 

初回記事でも書きましたが、私は英会話ができません。

中学英語も怪しいです。

 

じゃあどうやって旅行してるの?

 

それは、、、

勢いとノリです!

 

いやまあそれも結構、いやかなり大事なんですけど

そういうことじゃなくて、

ノー英語でなんとか旅行してるワザをご紹介したいと思います。

 

日本語だけで海外を旅する助っ人ツール

 

①もう常識!ポケットWiFiルーター

 

これはもう必需品になりつつありますね。

私がよく使うのは

の3つです。

 

これがあれば国内にいるのとほぼ同じようにネットを使うことができます。

もっと旅慣れている人は現地で格安SIMを買ったりしていますね。

私はSIMフリー携帯を使っていないので、格安SIMを使用したことはありません。

 

 Wi-Fiルーターについてはまた詳しく記事にしようと思います。

 

とにかく、スマホを活用することで英語が話せなくても海外をなんとか無事に旅行できています。

 

Google翻訳

 

‎「Google 翻訳」をApp Storeで

 

翻訳アプリはいろいろありますが、わたしはこれを使っています。

旅先で結構困ることが、レストランに入った時にメニューが読めない!って事なんですよね。

観光地だと日本語メニュー出してくれるところもあるんですけど、少し度胸がついてくると

「ガイドブックに載ってないレストランに行きたい」

なんて思い始めるんですよね。(笑)

Instagramで見つけたレストランとか。

そうすると、日本語メニューが無い可能性がとても高いです。

さらに店員さんも外国人に慣れていなかったり、、、。

 

私はなんとか自力で読み解いて注文したら、マッシュポテトとフライドポテトが来たことがあります。(笑)

 

そんなとき、この翻訳アプリがとても便利なんです。

これも詳しく一つの記事にまとめようと思いますので、今回は簡単にご紹介させて頂きます。

 

リアルタイムカメラ翻訳機能

 

これがかなり優秀でして、

アプリ内の「カメラ入力」を使用して、外国語にかざすと、日本語に即座に訳してくれる機能です。

 

これ何が便利かって、英語とかだと入力して翻訳したら大体翻訳出来るんですけど

韓国語とかタイ語とかそもそもどうやって入力したらいいのか分からない言語があると見当もつかないんですよね。

 

この時、このアプリをかざすと翻訳してくれるので、いつも助けられています。

あとは好きなメニューを指さして

プリーズ ギブミー ディスワン!

 

Google map

 

‎「Google マップ - 乗換案内 & グルメ」をApp Storeで

 

これはもうほとんどの人のスマホにこのアプリは入っているんじゃないでしょうか。

 

当然ではあるんですけど、Googleマップって海外でも使えるんですよね。

※一部の国では使いにくいこともあるのでまた別途ご紹介します。

 

さらにこのGoogleマップ、事前にダウンロードしておくことでネットがオフラインでもマップが使用出来ます。

 

ガイドブックにも地図が付いているんですけど、自分が今どこにいるかがGoogleマップでは分かるので、かなり便利です。

GPSを開発した人にお礼が言いたい。

 

 

 

 

どうでしたか?

 

正直、大したツールは使っていません。

逆に言えば、難しいツールを使いこなさなくても日本語だけで海外旅行は出来ます。

 

実は海外旅行に1番必要なものは、

冒頭で申し上げたように

 

ノリと勢い

 

だと思うんですよね。

 

よし、海外旅行に行ってみよう!

と思えるかどうか。

 

確かに、怖いなと思う一面もあります。

私はそれほど大きなトラブルに巻き込まれたことはありませんが、行きの飛行機でロストバゲージしてしまって荷物なしでイタリア旅行しましたし、

釜山で食あたりになってしまって動けなくなったときは、病院に行こうにも行けず死ぬ思いをしたりしました。

 

でもやっぱり海外旅行にもう一度行きたいって思っちゃうんですよね。

 

海外旅行に行ってみたいけど勇気が出ない

海外旅行ってちょっと怖い

 

そんな方の背中をそっと押せるよう

楽しく安全に旅を楽しんでもらえるよう

このブログでいろんな情報を発信していきたいと思いますので

よろしくお願いします(^ ^)

 

f:id:miiisanlog:20210616000008j:image

2020.3 イタリア フィレンツェにて